2009年8月18日火曜日

色づくゴーヤ


我家のゴーヤも無事に成長中、まだらだけどだんだんと黄色く色づいてきてます。
実が熟すほどだんだん太く成長するようだ、長さはあまり変わっていない。
他にも実が3~5個ほどついているが、葉はだんだんと黄色くなり枯れ始めている特に下のほうから進んでいる印象を受ける。
ゴーヤとしても実を付けて無事種が出来れば使命を果たしたのだろう。

2009年8月15日土曜日

米ドルMMFの利回り 0.023%

楽天証券の
GS米ドルMMFの利回りが 0.023%(年換算利回り)である。
ここまで利回りが低いと投資をする気にならない。

2年くらい前は米ドルMMFの利回りが4~5%位あったことを考えると驚きである。

現時点では日本のSBI債 利回り1.90%に魅力を感じてしまう。

ちなみに他のMMFの利回りとして
ユーロ:0.385%
豪ドル:2.445%
NZドル:1.934%
カナダドル:0.177%
南アフリカランド:6.022%
となっている。

2009年8月12日水曜日

ゴーヤ 成長中

ゴーヤが順調に成長中である。
写真でも何となくわかるかもしれないが成長が進んだため少し黄色がかっている。完熟すると黄色くなるらしい。(ゴーヤは黄色がかるほど苦味が少なくなるため苦いのが苦手な人は少し成長が進んだのを食べると良いらしい。)
このゴーヤは種を取るため収穫をしない予定である。
果たしていつ頃種が取れる位に完熟するのだろうか。

2009年8月2日日曜日

チビゴーヤの成長

前回紹介した、雌花についていたチビゴーヤが成長してゴーヤになった!
現在、12cm位の大きさになっている、だいぶゴーヤらしくなってきた。
2週間で12cm位に成長しているところをみると、もう2週間位したらスーパーで売っている大きさに成長するのだろうか?
収穫が楽しみだ。
(メモ:最近は晴れた日が少ないが、晴れた日が多い方が実の成長も早い気がする。)