2015年7月26日日曜日

インデックス運用 と 子育て 「子どもへのまなざし」を読んで

あまり、「投資・運用」と「子育て」というキーワードは関連しなそうですが、子育てをしながら運用をしている人は結構沢山いるのではないでしょうか。

個人的には子育てとインデックス運用はとても相性がいいと思います。


・子育てには時間がかかります

・インデックス運用には時間がかかりません


子育てをしていて思うのは、子供との時間は貴重でかけがえのないものです、投資や運用に時間をさかれて、子供が小さい時の時間を浪費するのはとてももったいないと思います。

そういう意味で、手間のかからないインデックス運用をメインにして、投資よりも大切な家族や子供との時間を有意義に過ごすということは価値があると考えています。

ただでさえ平日は仕事で忙しくあまりゆっくりと子供に接することができません。休日も個別銘柄の分析や投資で家族との時間が持てないというのは、私が求めている生活ではありません。


この本は、アマゾンの評価も高く良書だと思います。

前から読みたいと思っていたのですが、ついに読むことができました。
(私は本が好きなので、子供がいなければ、一日一冊位は読んでしまうのですが、子供がいると一冊読むのに一週間ほどかかりました・・・)

著者の佐々木正美(児童精神科医 )氏は、暮しの手帖でもコラムを書いています。読みやすくて優しい文体が良いですね。


インデックス運用の心構えとしては、この本が好みです。

世の中には膨大な量の本がありますが、本当に時間をかけて丁寧に書かれていてためになる良書というのは意外に少ないと思います。

2015年7月25日土曜日

個別株投資は難しい エクソンモービル(XOM)への投資

個別株投資は難しいですね。
(私はあまり個別株への投資のリターンが良くないんですよね・・・、指数に大幅に負けている気がします。)

今年は、エクソンモービル(XOM)への投資続けているのですが、ダラダラと株価が下がるのは見ていて辛いです。

まあ、バリュー投資は、買ってすぐに上がるということは珍しいのでしょうがないですが、ダラダラと下げが続くと、精神的には結構こたえます。

そういう意味では、買ってすぐに利益がでるグロース投資の方が気持ちがいいと思います。

エクソンモービル(XOM)の一年間のチャートです、暫く株価が上昇する気配はなさそうです。


個別株への投資は難しいですね、結果的にはインデックスに長期投資をした方がリターンは良いのかもしれません。

今、世間を騒がせている東芝のように、インデックス運用であれば、個別銘柄のリスクはなくなります。

ゲームとして個別株への投資は面白いですが、資産運用のコアに据えるのはインデックス運用が良いと思います。



<関連投稿>
エクソンモービル(XOM) 過去6年で最悪の四半期で大きく下げる

2015年7月20日月曜日

現金で待つべきか、投資を継続するべきか

現金で待つべきか、投資を継続するべきか悩ましい相場ですね。

私としては、変に市場タイミングを読まないでフルインベスト、全額投資をするというスタンスですが、何となく市場が割高な感じがするので現金の保有を高くしたいという誘惑にかられます。

 
この本によると、市場タイミングを読むのは難しいかつ、上げ相場を逃すとパフォーマンスが一気に低下するとのことです。


ただ、バリュート投資という観点からは、市場が過熱している時は一時的に現金を保有して、暴落が来た時にそなえるというスタンスもあります。

上手く市場が過熱している時に現金の比率を高め、市場が暴落したときに優良株を適切な価格で購入できれば、かなりのリターンが見込めると思います。

時間に余裕があり、個別銘柄や市場の予想に時間をかけることができるのであれば、ある程度現金の比率などを高くしたりして柔軟に運用をするのは趣味としても面白いと思います。

ただ、時間に余裕がなく投資以外で忙しいのであれば、あまり色々と考えずにアセットアロケーションにしたがい機械的にインデックスに投資するというのがセカンドベストなのではないでしょうか。

最近は、ふるさと納税を調べたり、プライベートで色々と忙しくて投資に時間がさけていません。
こんな時は、インデックス運用をしているありがたみを感じます。

凡人は、個別株の選択でリターンの向上を狙うより、節約や節税をした方が良いと思いいます。

<関連投稿>
【ふるさと納税】 ふるさと納税をしました 長野県 大町市・千葉県 市川市

2015年7月19日日曜日

Today's Most Active Options ETF 2015/7/17

2015/7/17の、Today's Most Active Options ETF です。

詳細はココになります。


SPY
QQQ
IWM
VXX
GLD
EEM
USO
XOP
XLF
SLV
FXI
GDX
TLT
EWZ
EFA
XLK
IYR
UVXY
XLE
ASHR

取引量が多い、流動性が高いオプションは効率的・合理的に値付けがされていることが多いので、キャッシュセキュアードプットやカバードコールをするのであれば、そのようなETFを対象にオプションを売買するのがおすすめです。

このランキング上位のETFを対象としたオプションであれば、流動性は問題ないと思います。


今回のランキングからは、セクター別のETFのオプション取引が多かったような印象を受けます。

それ以外は、いつものETFのオプション取引が多かったようです。


<参考にしている本>


<関連投稿>
カバードコール(キャッシュセキュアードプット)と高配当銘柄の組み合わせ
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put) 
【オプション】Covered Call(カバード・コール)って、最低投資額はいくら?いくら儲かるの?リターンは?
カバードコール(Covered Call)とは
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)
プット・オプション(Put option)のデメリット・マイナス点
カバード・コールのまとめ
カバード・コール関連の本

<関連サイト>
マッタリ バリュー投資とカバード・コール(オプション戦略)

2015年7月18日土曜日

2015/7/13~2015/7/17のオプション取引 EEM、XLVのキャッシュセキュアードプット

2015/7/13~2015/7/17のオプション取引ですが、

EEMとXLVのキャッシュセキュアードプットのポジションを調整しました。

共に、ショートしていたプットのポジションについて、期限を延ばしつつ、ストライクプライスを下げました。

EEMのキャッシュセキュアードプットについては、収益が大幅にプラスになったので調整をしました。

XLVのキャッシュセキュアードプットについては、期限が近づいてきたので機械的に調整をしています。

先週は、ギリシャと中国のニュースで市場が乱高下していましたが、今週は落ち着いた上げ相場だった気がします。

カバードコールとキャッシュセキュアードプットは物凄く儲かるというわけではありませんが、コンスタントに現金が手に入るのが魅力です。

<参考にしている本>


<関連投稿>
カバードコール(キャッシュセキュアードプット)と高配当銘柄の組み合わせ
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put) 
【オプション】Covered Call(カバード・コール)って、最低投資額はいくら?いくら儲かるの?リターンは?
カバードコール(Covered Call)とは
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)
プット・オプション(Put option)のデメリット・マイナス点
カバード・コールのまとめ
カバード・コール関連の本

<関連サイト>
マッタリ バリュー投資とカバード・コール(オプション戦略)

2015年7月12日日曜日

【ふるさと納税】 ふるさと納税をしました 長野県 大町市・千葉県 市川市

お得で、節税効果があると知っていたのですが、何となく忙しいし、欲しいものを調べるのが面倒でスルーしていましがが、ついに今年はふるさと納税をしました!

私がふるさと納税をしたのは、

【長野県 大町市】

・「おおまぴょんイラスト入り」QUOカード(2,000円分)【200pt】

・条件:5,000円以上の寄附(納税)

・一人一つまで

・支払いにTポイントの利用可能


【千葉県 市川市】

・「Tポイント」2,000ポイント

・条件:10,000円以上の寄附(納税)

・一人で何口も寄付可能

・支払いにTポイントの利用可能

・Tポイントの有効期限は1年間
◆◆重要なお知らせ◆◆(平成27年7月31日に終了)
   市川市へ多くのご支援をいただき、ありがとうございます。
   ご好評いただいております「Tポイント」の特典を平成27年7月31日にて、終了させていただきます。
   市川市への寄付は平成27年8月1日以降も受け付けておりますので、引き続きご支援をよろしくお
   願いいたします。
   なお、特典につきましては市川市への関心や魅力が高まる特典の検討を進めております。 
なお、上記のとおり、市川市の「Tポイント」2,000ポイントは、平成27年7月31日にて終了です。

詳しくはHPによります。


【長野県 大町市】と【千葉県 市川市】に、ふるさと納税をしました。

特産品を貰うという選択もあったんですが、最終的には現金化もしくは現金に近い品物を選びました。


大町市のクオカードの還元率は高いです。

2,000円÷5,000円=40%

また、ふるさと納税の実質負担額2,000円をこのクオカードから捻出できます。


市川市のTポイントは還元率はあまり高くないですが、一人で何口でも応募できるのが利点です。


大町市、市川市ともに、寄付の支払いの際にTポイントを利用することが可能です、Tポイントがたまっている人は利用した方が良いでしょう。

特産品を貰うのも面白そうですが、あまり欲しいものがない人や、物欲が少ない人は【長野県 大町市】と【千葉県 市川市】に寄付をして現金に近い商品を貰うのもいいんじゃないですかね。

なお、国としてはあまり現金に近い商品をお礼の品として送るのは奨励していないようです。市川市は早々にTポイントを終了しました。

DMMマネーも終了した経緯もあるので、今後はどんどん現金に近い返礼品がなくなりそうです。


本屋に行くと色々な雑誌が出ていると思います、適当に選んでも大体概要は理解できます。

私はこの雑誌がわかりやすかったですね。ドンドン情報が更新されるので、適当に雑誌とかで知識を得るのが効率的でしょう。


2015年7月11日土曜日

2015/7/6~2015/7/10のオプション取引 EEMのキャッシュセキュアードプット

2015/7/6~2015/7/10のオプション取引の投稿です。

EEMのキャッシュセキュアードプットのポジションを調整しました。

ショートしていたプットのポジションについて、期限を延ばしつつ、ストライクプライスを下げました。


振り返ってみると、EEMが一番下げていて、最悪のタイミングでポジションを調整してしましたした。

ギリシャがEUに留まれるかどうか、ちょうど国民投票でNOが出たタイミング

中国株が突然下げだしたタイミング

でした。


まあ、オプションの期限の1~2週間前に機械的にポジションを調整する運用をしているしょうがないのですが、もう1週間ほど待てばかなり収益が異なりそうでした。(だいぶプラスにふれていたはず。)

なかなか、市場がどちらに動くかはわかりませんね・・・。

<参考にしている本>


<関連投稿>
カバードコール(キャッシュセキュアードプット)と高配当銘柄の組み合わせ
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put) 
【オプション】Covered Call(カバード・コール)って、最低投資額はいくら?いくら儲かるの?リターンは?
カバードコール(Covered Call)とは
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)
プット・オプション(Put option)のデメリット・マイナス点
カバード・コールのまとめ
カバード・コール関連の本

<関連サイト>
マッタリ バリュー投資とカバード・コール(オプション戦略)

2015年7月5日日曜日

シティバンクが外貨手数料の割引キャンペーンを開始 2015年7月1日(水)17:00 ~ 2015年7月6日(月)16:50まで


外貨預金タイムセールキャンペーンが始まりました。


TTSレートに含まれる外国為替手数料が50%割引きになります。


期間は、2015年7月1日(水)17:00 ~ 2015年7月6日(月)16:50まで

注意点として、最低預入金額 1取引あたり100万円以上とのことです。


月の初めに外貨預金の手数料割引キャンペーンを実施していることが多いです。

いつも通り期間が短いので興味がある人は早めに動いた方が良いと思います。

個人的には手数料も安く、PCから手続きができ、入金の反映もはやいので気に入っているサービスです。

今回は、キャンペーンの紹介をするのが遅れてしまいました、日曜日に記事をアップしましたが、キャンペーンは月曜日に終了です・・・。

現金をシティバンクのATMに入れれば、ギリギリ間に合うと思います。


<関連投稿>
シティバンクが外貨手数料の割引キャンペーンを開始 2015年4月2日(木)17:00 ~ 2015年4月7日(火)16:50まで
シティバンクが外貨手数料の割引キャンペーンを開始 2015年3月5日(木)17:00 ~ 2015年3月10日(火)16:50まで
シティバンクが外貨手数料の割引キャンペーンを開始 2015年2月5日(木)17:00 ~ 2015年2月10日(火)16:50
シティバンクが外貨手数料の割引キャンペーンを開始 2015年1月8日(木)17:00~2015年1月14日(水)16:50
シティバンクが外貨手数料の割引キャンペーンを開始 2014年11月6日(木)17:00~2014年11月11日(火)
シティバンクが日本から撤退 海外送金サービスはどうなるんだろう
シティバンクが外貨手数料の割引キャンペーンを開始 2014年10月2日(木)17:00から2014年10月7日(火)16:50
シティバンクが外貨手数料の割引キャンペーンを開始 2014年7月31日から2014年8月5日
シティバンクが外貨手数料の割引キャンペーンを開始

2015年7月4日土曜日

Today's Most Active Options ETF 2015/7/2

2015/7/2の、Today's Most Active Options ETF です。

詳細はココになります。



SPY
IWM
VXX
QQQ
FXI
EEM
USO
ASHR Deutsche X-Trackers Harvest CSI 300 China A-Shares ETF
XLF
GLD
EFA
UVXY
SLV
TLT
HYG
GDX
DIA
TBT
IYR
XLI

取引量が多い、流動性が高いオプションは効率的・合理的に値付けがされていることが多いので、キャッシュセキュアードプットやカバードコールをするのであれば、そのようなETFを対象にオプションを売買するのがおすすめです。

このランキング上位のETFを対象としたオプションであれば、流動性は問題ないと思います。


最近は、ギリシャのEU離脱の可能性や、国民投票でゴタゴタしていますが、ランキングに登場している銘柄はいつもと同じですね。

だいたい、このあたりのETFのオプションが主に取引されているようです。


私はショートポジションが多いので、今回のようにボラティリティが大きな相場だと結構評価損が出て辛いです。

まあ、じっと耐えるしかありませんね。しばらくしてまたボラティリティが下がってくれれば、そのタイミングでポジションを調整しようと思います。


<参考にしている本>


<関連投稿>
カバードコール(キャッシュセキュアードプット)と高配当銘柄の組み合わせ
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put) 
【オプション】Covered Call(カバード・コール)って、最低投資額はいくら?いくら儲かるの?リターンは?
カバードコール(Covered Call)とは
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)
プット・オプション(Put option)のデメリット・マイナス点
カバード・コールのまとめ
カバード・コール関連の本

<関連サイト>
マッタリ バリュー投資とカバード・コール(オプション戦略)

2015年7月1日水曜日

Today's Most Active Options ETF 2015/6/30

2015/6/30の、Today's Most Active Options ETF です。

詳細はココになります。


SPY
VXX
IWM
QQQ
EEM
GLD
XLF
EFA
FXI
DIA
USO
UVXY
TLT
SLV
HEDJ  WisdomTree Inter Hedged Eq Fund
ASHR
XOP
HYG
XLE
SMH

取引量が多い、流動性が高いオプションは効率的・合理的に値付けがされていることが多いので、キャッシュセキュアードプットやカバードコールをするのであれば、そのようなETFを対象にオプションを売買するのがおすすめです。

このランキング上位のETFを対象としたオプションであれば、流動性は問題ないと思います。


ギリシャのEU離脱について、市場が混乱していますね。

流石に世界的に株が下げているようです。私のポートフォリオではプットをショートしているので思いのほか評価損が出ています。

HEDJ WisdomTree Inter Hedged Eq Fund
ウィズダムツリー欧州ヘッジド・エクイティは、米国籍のETF(上場投資信託)。ウィズ ダムツリー欧州ヘッジド・エクイティ・インデックスに連動する投資成果を目指す。ユーロ圏の株式に投資しつつ、対米ドルの為替リスクをヘッジする。
HEDJ WisdomTree Inter Hedged Eq Fundという、いつもはオプションの取引量が多くないETFのオプション取引が活発なようです。

為替のリスク(この場合はドルですが)をヘッジしつつ、欧州株式のリスクをヘッジしたいという投資家が多いのでしょう。

もしくは、為替リスクを取らないで、オプショントレーディング(投機)をしている投資家が多いのかもしれません。

ボラティリティーが大きくなっているので、読みが当たれば大きく儲かりそうですね。

確率は低いと思いますが、ギリシャがEU離脱をする方に賭けるという意味で、HEDJのディープアウトオブザマネーのプットオプションをロングするというのも面白そうです。(私はやらないと思いますが。)


<参考にしている本>


<関連投稿>
カバードコール(キャッシュセキュアードプット)と高配当銘柄の組み合わせ
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put) 
【オプション】Covered Call(カバード・コール)って、最低投資額はいくら?いくら儲かるの?リターンは?
カバードコール(Covered Call)とは
オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)
プット・オプション(Put option)のデメリット・マイナス点
カバード・コールのまとめ
カバード・コール関連の本

<関連サイト>
マッタリ バリュー投資とカバード・コール(オプション戦略)