2016年12月18日日曜日

節約して長期投資をすれば確実に資産は増える

節約して長期投資をすれば確実に資産は増えると考えています。

あわせて、あまり熱中しないで合理的な判断をすれば、間違えありません。


具体的には、

出来るだけ節約をして支出を減らす

インデックスファンドをメインとして投資にかかるコストを減らす

余ったお金は可能な限り投資に回す

節税を意識して投資をする

というところでしょうか。


投資はダイエットと似ていて、摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えれば痩せます。

要するに、カロリーを減らしてカロリーを消費すれば痩せるのです。

投資も同じで、節約をして、収入の範囲内で消費をしつつ、長期分散投資をすれば、確実に資産は増えていきます。

上記のような考え方で、基本を押さえて取り組めば、損をする方が難しいと思います。(当然、一時に気の迷いで投機なんかに手を出して資産を大きく減らせば、一気にマイナスが出ます。)

私自身も、その様な考え方で上手くいっています。

かれこれ10年以上資産運用をしていますが、このような考え方で投資をしていて、大きく負けたことはありませんし、過去と比較して資産は着実に増えています。

多くの人が株で損をしているのは、一攫千金を狙って、手っ取り早く大金を稼ぎたいと投機に走りつつ、消費を抑えていないからでしょう。

なまじっか収入があったり、自由に使えるお金があると、変に色気を出して投機に走り、資産をすり減らしていき、なかなかお金が貯まらないということになります。

大企業に勤めていて収入が高いサラリーマンなのに資産が貯まっていない人が多いのは、こういったタイプなんでしょう。

それこそ、株で大きく勝ったからといって、高級な腕時計なんかを買っていたら一生かかってもお金はたまりません。

たまたま会社の同僚が株やらFXの話をしていて、上手くいったら大きく儲かるみたいなことを言っていました。

大きく儲かったら、高級なブランド物の時計を買うそうです。

私だったら、ブランド物の高級時計を我慢するかわりに、そのお金を長期投資して3年早く退職したいと思います。

ちなみに、投資の話題が出た場合は「フンフン」と相槌を打つだけです、間違ってもインデックス運用をしていますとは言っていません。節約をしてインデックス運用をコツコツしているなどという話題は盛り上がりませんので、しない方が賢明です。

<お勧めの本>



なお、私はSBI証券で投資をしています。(NISA口座もSBI証券で開設)
SBI証券は殆どのサービスの手数料が安いので、ひとまずここで口座を開設すれば問題ないと思います。世界各国の株式へも投資できます。

0 件のコメント: