2017年1月7日土曜日

2017年 オプショントレーディングを減らします

2017年はオプショントレーディングを減らす予定です。

正直、プライベートが多忙すぎてオプショントレーディングをする時間が捻出できません・・・


オプショントレーディング(特に、キャッシュセキュアードプットとカバードコール)は手間はかかりますが、勝つ確率が高く損益の調整も柔軟なので好きなんですが、いかんせんプライベートでの時間が足りません。

米国の相場が開くのが23時半で、そこからトレーディングをするのは「サラリーマンとして働いて、
家事をして、育児をして」から取り組むには少し厳しいです。

正直、2016年の後半もかなり無理をしながらトレーディングしていました。

育児の時間がかからなくなるまでは、しばらくオプショントレーディングの規模を大幅に縮小して、株のバイアンドホールドに切り替えます。


育児ができる時間は、子供が小さい時に限られている貴重な時間なので、資産運用で浪費してしまうのは勿体ないですね。



「子どもへのまなざし」は良書だと思います、精神科医でもある佐々木 正美氏の著書です。

佐々木 正美氏は「暮しの手帖」でコラムも書かれています。

育児で疲れた時に読むと癒されます。流行りの図解などがされているハウツー本とは異なり、何度も読み返せる質の高い本です。



なお、私はSBI証券で投資をしています。(NISA口座もSBI証券で開設)

SBI証券は殆どのサービスの手数料が安いので、ひとまずここで口座を開設すれば問題ないと思います。世界各国の株式へも投資できます。

2 件のコメント:

aoba 0428 さんのコメント...

ishi pponさま

こんにんちは。はじめまして。
aoba 0428のニックネームでグーグルに登録しています。

いつも参考にさせていただきます。私はオプションはしませんが、
インデックスと日本株のバリュー系の投資をしています。

貴殿は子育てされているのですね。ブログに書かれています通り、小さい子供の子育ては
大変ですが、あっという間に終わってしまします。家は二人子供がいますが、上は大学生、下は今年高校生になります。小学生以下の頃がほんとうに懐かしく思われる今日この頃です。
無条件に親を頼ってくれるのは小学生までですね。そうでないと困る面もあると思いますが・・・
特に3歳ころまでは大変ですが、その大変さは親子のかけがえのない思い出になると思います。
私は全力でイクメンできたかどうかはわかりませんが、過ぎ去った時間はもう帰ってこないのですよね。
出来れは、この時期は子供と一緒に過ごす時間を大切にされたし。

資産運用はマーケットに任せて、クオリティオブライフの充実に努めてください。
老婆心でコメントしてしましました。

一度お会いしてみたいものです。

ishi ppon さんのコメント...

コメントありがとうございます。

私も、オプショントレーディングをする前はインデックス運用と日本株のバリュー投資をしていました。

今年はまた、個別株のバリュー投資でもしようかなと考えています。