暗号資産のステーキングについて

【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方

 【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方 適宜情報を更新して再度アップをします。 Follow @ishippon1 動画の解説はこちらから。 目次 ポイント、要点 ステーキングについて ステーキングする暗号資産(仮想通貨)について ステーキングできる取引所は? ステーキングの...

2017年3月21日火曜日

端株優待と端株アンケート 隠れ優待リスト


目次
  • 端株優待と端株アンケート
  • 端株保有だけで貰える優待はたいしたことない
  • 端株保有でアンケートがあり粗品が貰える
  • おすすめの端株優待リスト
  • フジミインコーポレーテッド
  • クラレ
  • まとめ


端株優待と端株アンケート

端株を保有していると優待をもらえる会社があります。俗にいう、隠れ優待の類です。
さらに、大別すると2タイプあります
  1. 端株を保有しているだけで優待が貰える
  2. 端株を保有しているとアンケートがあり回答すると粗品が貰える


端株保有だけで貰える優待はたいしたことない

当然ですが、端株を保有しているだけで貰える優待はたいしたことありません。
ほとんどが自社製品の割引券とかなので、貰ってもうれしくないです。あとはカレンダーとかですかね、これも個人的には欲しくないです。(一部、ヤフオクとかで転売をして利益を上げている人もいるようですが、手間ばかりかかり、あまり効率が良くないですね。)
この手の情報はネットで調べればすぐに見つかります。


端株保有でアンケートがあり粗品が貰える

こちらの方が貰えるものが豪華です。
アンケート回答で抽選というタイプが多いですが、クオカード500円とかもあります。
端株を保有していて(それこそ1株を保有していて)、クオカード500円がもらえた場合、投資効率としてはかなりの高リターンになります。
ただ、実際に当選する確率は低いと思いますが。(笑)

この手の情報はあまりネットでも見つかりません、貴重な情報になります。
ブログで紹介がされていても、数年前の古い情報で現在も端株優待が実施されているかが不明だったりします。また、良く調べたらすでに端株優待が廃止されていたという場合もあります。

数年前に端株優待がメジャーになりすぎて、多くに会社が端株優待を廃止したという経緯もあるようです。(端株優待は企業にとってかなりコストが高いと思われます。)


おすすめの端株優待リスト

個人的に面白いと思った隠れ優待のリストを作ってみました。

一応、個人的に業績が物凄く悪かったり、そもそも株式を保有するメリットが全くないような会社は除外しています。

【9318】アジア開発キャピタル株式会社も少額の投資でクオカード500円分が貰えるようですが、かなり危険な香りがします、当然こんな会社はリストには載せていません!


  • エスペック
  • 東芝機械
  • フジミインコーポレーテッド
  • 東亞合成
  • クラレ
  • カゴメ
  • ダイドードリンコ
  • イーサポートリンク
  • パイロットコーポレーション
  • 興研
  • アウトソーシング
  • あじかん
  • 興銀リース
  • 栄研化学
  • クロップス
  • サンコーテクノ
  • 新明和工業
ネットの情報をまとめただけなので現時点でも優待が実施されているか不明です。
投資の前には最新の情報を自身で調べることをお勧めします。端株優待は公にされているわけではないので、突然中止されることも多いようです。
この辺りは、公にコミットしている配当とは大きく異なります。


フジミインコーポレーテッド

アンケートに回答すると、粗品が貰えるそうです。色々なブログで取り上げられているので隠れ優待の界隈では有名みたいです。
ボールペンだったりクロスだったり、毎年贈られてくる商品は違うようですが、本当に粗品といった感じです。


クラレ

端株の株主でも「クラレ通信」が送られてきてアンケートに回答すると自社製品が貰えるようです。この隠れ優待もかなり有名です。
クラレの自社製品が贈られてくることが多いようです、粗品ですがそこそこ良い自社製品が贈られてくるようなので、個人的には少し興味があります。
クラレの製品は高品質なものが多いです。


まとめ

S株の手数料は割高ですし、いつ隠れ優待が中止になるかも不明なので本気で取組には非効率極まりないです。

ただ、宝探し、遊びと割り切ればそこそこ楽しめそうです。
端株にかかる金額は微々たるものなので、お金のかからない趣味として割り切れば楽しいかもしれません。

懸賞とかに応募するのが趣味の人は、それを端株優待にかえるとかすると、当選する確率もアップしそうです。そもそも懸賞の応募みたいに細々したことなんて面倒くさいという人は、端株優待には向かないと思います。

個人的には「フジミインコーポレーテッド・クラレ」に興味があります。


関連投稿


懸賞達人って・・・、世の中には色々な達人がいるんですね~

0 件のコメント:

人気の投稿