暗号資産のステーキングについて

【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方

 【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方 適宜情報を更新して再度アップをします。 Follow @ishippon1 動画の解説はこちらから。 目次 ポイント、要点 ステーキングについて ステーキングする暗号資産(仮想通貨)について ステーキングできる取引所は? ステーキングの...

2014年1月17日金曜日

この株を買えば安心配当を受けられます を読みました

この株を買えば安心配当を受けられます
碓氷 悟史


を読みました。

正直、期待外れでした。残念。

165ページですが、80パーセントは推奨銘柄の紹介。

高配当株や推奨銘柄を選ぶ理由は解説されているのですが、長期的に見て著者の手法が有効かどうかのエビデンスはありません。

公認会計士で大学教授の著者が教えるとのことなので、決算書の読み方の解説などはわかりやすく勉強になるのですが、決算書のこの項目をもとに投資をした場合にどれだけリターンがあがるかの解説などはありません。

財務基盤が固く、安定配当をしている会社を長期保有しましょうというスタンスです。

配当を軸にした投資方法について色々調べているのですがいまいちいい本がありません。

頑張って配当やファンダメンタル分析をするよりも、「ダウの犬」なんかで機械的投資をした方が儲かるかもしれません。ダウの犬の方がエビデンスもしっかりしてます。


日本株の配当系の本だと今のところ「株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門」がおすすめですかね。

0 件のコメント:

人気の投稿