2012年7月22日日曜日

オプショントレーディングならキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)


目次


トレーディングでオプションプレミアムを稼ぐスタイルの運用では、キャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)の方が向いていると思います。

ちなみに、私はバイ・アンド・ホールドをメインにして、サブでオプション戦略を取り入れているのでカバード・コール(Covered Call)がメインになります。

しかし、トレーディングを主体としている方も多いと思います。
このブログ・HPを見ていただいている方はトレーディングがメインだったりするのかなとも思っています。

ポジションの清算が簡単という意味で、キャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)は優れています。

また、リターンもキャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)の方が優れているという分析・論文もあります。

キャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)はポジションを清算するさいの手数料や手間がカバード・コール(Covered Call)よりも簡単です。

キャッシュ・セキュアード・プット(cash secured put)のポジションを清算するためにはプットを買戻す(buy close)だけです。

しかし、カバード・コール(Covered Call)の場合はコールを買戻す(buy close)取引し、その後に原資産の株式を売却する必要があります。
その分、取引回数が多くなり手数料も多くかかるうえに、原資産を保有していることによりリスクも増します。

トレーディングがメインでオプションを取引している人も多いと思います。オプションはトレーディングとの相性が良いですし、トレーディングの戦略がかなり柔軟になります。

オプション戦略(カバード・コール、キャッシュ・セキュアード・プット)がどのような場合に有効かは<【オプション】「An Analysis of Index Option Writing for Liquid Enhanced Risk-Adjusted Returns」 バイライト戦略の分析「BXM、BXY、PUT、CLLの比較」 を紹介します>で詳しく紹介しています。

参考にしている本

3 件のコメント:

usagi さんのコメント...

Firstradeに口座を開きました。

通貨 AUD/USD , EUR/USD , GBP/USD に、それぞれ連動するETFを知りたいのですが、どこを見れば良いのでしょうか?

シンボル名や1日の取引量が知りたいです。

カバードコールにも興味があって、拝見させて頂いています。

よろしくお願いします。

ishippon さんのコメント...

通貨に連動するETFは勉強してないので判らないです。

確かwisdom treeで出していた気がします・・・良く覚えてないですが。

シンボル名や取引量はyahoo financeで確認できたはずですよ

usagi さんのコメント...

ありがとうございました。

調べてみます。